Ritzy's Life

My life

Happy New Year!

こんにちは!
遅くなりましたが、まず新年の挨拶を。

Happy New Year!
May 2018 be another wonderful year filled with lots of love!



今年の目標は設定しましたか?

私の今年の目標は・・・

・Love
  愛する
・Give 
   与える
・Grow
   成長
・Let go
 手放す

・Loveは「自分を愛し、人を愛する。」
 自分を労わり、人を労わり。

という感じでまずは自分を愛して、満たして
自分の中の愛を溢れさせて、周りを愛していこうと思います。

・Giveは「与えられる人になる。」
 知っている人はもちろん。知らない人にも。

・Growは「コンフォートゾーンを出て成長する。」
 ドキドキすることにも挑戦して行こうと思います。

・Let Goは「手放し、流れに身をまかせる。」
 コントロールできるのは自分だけ。
 コントロールできないものは手放して、流れに身を任せて行こうと思います。

こういったことを通して、自己肯定感を高めて行こうかなと思います。


年末に自己否定グセがものすごく出て苦しくなったんです。
ずっとそういう癖があるのは気がついていたんですけど
なかなか抜け出せなくて、苦しくて、そんな時にまた良い本に出会いました。

あなたの「悩み」がいるみる消える24の方法

https://www.amazon.co.jp/あなたの「悩み」がみるみる消える24の方法―「自信がない」「人の目が気になる」「言いたいことが言えない」-棚田-克彦/dp/4804761799

こちらの本は自分を制限する信念、「リミッティングビリーフ」を探して
それを手放していく本です。

チェックリストやワークの方法も書いてあってとても実践的。
生きづらさや人の目が気になる方にとてもおすすめです。

そして、

うまくいっている人の考え方

https://www.amazon.co.jp/うまくいっている人の考え方-ジェリー・ミンチントン/dp/4887590016

 

こちらの本の魅力はどのページから読んでも良いところ。
目次を見ると自分に必要な項目が見つかると思います。

とくに私が助けられた項目がこちら。

「自分の考えをすべて受け入れる」

"実際のところ、だれしも心の中に何らかの醜い考えを抱いているものだ。"

この時、私は少しある人に対して嫉妬とひねくれた思いを抱いていました。
でも、本当ならばそういう気持ちを抱く相手ではないのと思い込んでいたので
すごくそういう嫉妬とひねくれた気持ちを抱くことに罪悪感を持ってしまったんです。

でも、この本のこの項目を読んだ時に
そんな自分の自分の一部で、自分は尊い存在なのだから
そういう気持ちも自分の重要な一部と否定せずに受け入れることができました。



自己否定って本当に苦しい。
そして、自己否定をし続けても仕方がない。

2018年、私は上の4つの信念を通して
自己肯定感をもっと固めていきたいと思います。

そして、また旅行するぞー!

それでは、お互い素敵な年にしましょうね!